函館で不動産売却を考えるあなたに。高く売るなら無料査定がおすすめです

トピックス

函館で不動産売却を考えるあなたに。高く売るなら無料査定がおすすめです

2023年04月14日

コラム

函館で不動産売却を考えるあなたに。高く売るなら無料査定がおすすめです

函館で高く不動産売却したいときは査定が参考になります。

多くの不動産会社は無料査定を行っています。

複数業者に無料査定を依頼して、査定額を比較すれば高く売却できる業者を見つけることが可能です。

ただし、無料査定で注目したいのは査定額だけではありません。

信頼できる業者を探すためには、他にも注目したいポイントや気を付けるべきポイントがあります。

函館の専門業者が無料査定を活用する際のポイントを解説します。

 

■複数の査定を受ける際に注目するポイント

 

不動産売却時に複数の業者に無料査定をお願いすることは「より良い業者を選ぶこと」に繋がります。

無料査定結果を比較することで不動産売却の相場も分かりますし、業者選びの参考にもなります。

 

ただ、査定額だけを比較して函館の業者選びをすることはおすすめしません。

なぜなら、査定額と不動産売却額は別だからです。

そして、査定額以外にも無料査定では注目したいポイントもあるからです。

 

函館の不動産売却で複数業者に無料査定をお願いしたときは、

 

・無料査定の方法

・無料査定の根拠

 

2つのポイントにも注目すべきです。

 

不動産売却の査定方法には机上査定と訪問査定の2つの方法があります。

机上査定は情報や資料などから算定する方法です。

不動産そのものを見て査定するわけではないため、査定額と売却額がズレる可能性がある方法ですが、短時間で簡易に査定できるというメリットがあります。

訪問査定は不動産を実際に見て行う査定方法です。

資料や情報、函館の売りたい不動産を直接見て査定する方法なので、売却額とのズレが生じにくいというメリットがあります。

ただし、不動産に足を運ぶため、査定結果が出るまで時間がかかります。

無料査定の際はどちらの方法で行われているか、確認することもポイントです。

 

また、注目したいポイントとして、無料査定時の根拠があります。

函館の不動産売却の無料査定額がなぜその金額になっているのか、業者に確認することが重要です。

 

■無料査定を受ける際に気を付ける事

 

無料査定を受けるときには無料査定額の根拠まで説明を求めるよう注意が必要です。

「無料査定額を比較して不動産売却の依頼先を決めるのだろう」と考え、根拠なく高い査定額を提示する業者もあります。

査定額を信じて不動産売却を依頼しても、実際は査定額とかけ離れた低い額での売却になってしまう可能性があるわけです。

無料査定を実施した不動産会社に査定額の根拠について説明を求めることが注意点になります。

査定額の根拠について説明を受けるときに、その業者の専門性や対応などもチェックしておくと良いでしょう。

気になることがあれば質問しておくことも重要です。

 

■最後に

 

函館で高く不動産売却したいなら無料査定をして業者を比較する方法がおすすめです。

無料査定額にだけ注目するのではなく、査定額の根拠や方法などにも注目して説明を求めると、後から「査定額と売却額がかなり違っていた」という後悔を回避できます。

査定については依頼を検討している不動産会社にも相談し、訪問査定も依頼すると良いでしょう。

 

函館の不動産売却なら地域密着型の専門業者である当社にお任せください。

無料査定についての問い合わせも歓迎いたします。

お気軽に函館不動産売却相談センターへご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください