函館で不動産売却の際にかかる費用について

トピックス

函館で不動産売却の際にかかる費用について

2023年05月18日

コラム

函館で不動産売却の際にかかる費用について

函館で不動産売却をするときは「売却金を受け取るだけで費用はかからない」と思っている方も少なくありません。

不動産売却には費用がかかるため注意が必要です。

当社に不動産売却の相談にいらしたお客様の中には「不動産売却に費用がかかるの?」と驚かれる方もいます。

かかる費用を知らずに不動産売却を進めてしまうと、不測の赤字が出てしまう可能性があります。

 

不動産売却で困らないように、函館の土地や物件を売る際にどのような費用がかかるのか知っておきましょう。

 

■函館で不動産売却の際のポイント

 

函館で不動産売却をする際は売却方法によってもかかる費用が変わってきます。

不動産売却の方法には「仲介」と「買取」があります。

仲介とは不動産会社が仲介(サポート)して、宣伝広告などで買主を見つけ、買主に土地や物件を売却する方法です。

買取とは不動産会社が買主になり函館の土地や物件を買う方法になります。

函館の不動産を仲介で売却する場合は基本的に仲介手数料がかかります。

対して不動産買取では仲介手数料はかかりません。

このように不動産売却方法によってもかかる費用が変わってくる点がポイントです。

 

■かかる費用について

 

函館の不動産売却でかかる費用は次のようなものです。

不動産売却では不測のマイナスが出ないように、かかる費用についても考えて手続きを進めることが重要になります。

 

・仲介手数料

 

仲介手数料は仲介による不動産売却でかかる費用です。

すでにお話ししたように仲介による不動産売却ではかかる費用ですが、買取による不動産売却ではかかりません。

これは、仲介手数料が不動産会社の仲介に対する手数料(サポート料)のようなものだからです。

仲介手数料の額は不動産売却の額によって変わってきます。

 

・税金

 

函館の不動産売却では印紙税、登録免許税、譲渡所得税などの税金がかかります。

印紙税は印紙の購入というかたちで納める税金になります。

不動産売却の契約書に貼り付ける印紙が必要です。不動産売却では印紙税の費用がかかります。

また、不動産売却をすると権利が売主から買主に移りますので、不動産登記の費用である登録免許税もかかるのです。

不動産売却時に抵当権抹消などが必要な場合も登録免許税がかかります。

なお、司法書士に登記を依頼する際は別途、司法書士への報酬といった費用もかかるので注意してください。

 

不動産売却の利益には譲渡所得税がかかります。

譲渡所得税は額が大きくなりがちなので、あらかじめ試算して準備しておくことをおすすめします。

 

・その他のかかる費用

 

不動産売却時に物件のクリーニングや土地の測量が必要になる場合があります。

クリーニングや測量などが必要になる場合は、別途かかる費用として見積もりなどを取得しておきましょう。

 

■最後に

 

不動産売却にかかる費用は売却方法やケースによって変わってきます。

だからこそせっかく高く不動産売却しても、かかる費用によってマイナスになってしまい、頭を抱えるケースが少なくありません。

納得できる不動産売却のためにも、かかる費用を知り、かかる費用を試算して手続きを進めることが重要です。

 

函館の不動産売却なら当社にお任せください。

不動産売却の手続きから費用まで、ケースに合わせて専門的なスタッフがアドバイスと提案、説明を行います。

不動産や費用、税金のことはよく分からないという方でも安心して函館不動産売却相談センターにお任せください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください