函館の戸建てをお得に不動産売却する方法

トピックス

函館の戸建てをお得に不動産売却する方法

2022年06月27日

コラム

函館の戸建てをお得に不動産売却する方法

当社は仲介と買取ふたつの不動産売却方法に対応しています。

函館の戸建てを不動産売却するときはニーズによってお得な方法が変わってくるのです。

函館の戸建てを賢くお得に不動産売却する方法について専門業者が解説します。

 

■戸建て売却の流れと事前準備

 

函館の戸建て売却をスムーズに進めるためにも、まずは不動産売却の流れと準備について知っておきましょう。

不動産売却の流れは仲介と買取で異なり、次のようになっています。

 

・仲介で不動産売却する流れ

 

仲介は不動産会社が仲介して買主を見つけ、買主と不動産所有者で売買する方法です。

函館の戸建てを不動産売却する場合は不動産会社に相談して査定を受けます。

その後に仲介契約を結んで売却活動(買主探し)をし、買主が見つかったら売買契約を結ぶという流れです。

仲介による不動産売却は最短でも3カ月ほどかかります。

 

・買取で不動産売却する流れ

 

買取は不動産会社が買主になるため、仲介と異なり買主探しをしません。

函館の戸建ての所有者が売主になり、不動産会社が買主として買取契約を結びます。

買取でもまずは不動産会社に相談し、査定を実施して買取契約を結ぶという流れです。

買取は函館の戸建ての買主探しをする必要がないため、仲介より短期かつスピーディに完了します。

 

・戸建て不動産売却の事前準備

 

函館の戸建てを不動産売却するときは、事前準備として必要書類を用意しておくとスムーズです。

事前準備しておきたい必要書類は、登記済証(登記識別情報)や印鑑証明書、本人確認書類(免許証やパスポートなど)、固定資産税・都市計画税納税通知書などになります。

不動産のタイプによって必要な書類が変わってくることがありますので、不動産売却相談の際に担当に確認しておくことをおすすめします。

 

■賢く戸建てを売却する為に

 

函館の戸建てを賢くお得に不動産売却するためには売却方法選びがポイントになります。

不動産売却時のニーズに合わせて不動産売却方法を使い分けることが重要です。

 

転勤や引っ越し、買い替えなどの都合から急いで函館の戸建てを不動産売却したい場合、迅速かつ短期で戸建て売却できる買取を利用することをおすすめします。

買取は不動産会社との不動産売買なので、買主探しをする必要がないため短期間で完了するのです。

仲介が難しい不動産やスケジュールに合わせての不動産売却なども買取が向きます。

 

函館の戸建てを相場で不動産売却したい場合や可能な限り高く売りたい場合は仲介が向きます。

仲介はより良い条件で戸建てを買ってくれる買主を探せるからです。

函館の戸建てを不動産売却したいが特に急いでいないという場合も仲介による不動産売却が使えるケースです。

 

ニーズに合った方法を使うことで、よりお得かつ賢く不動産売却できます。

 

■最後に

 

函館の戸建てを不動産売却するときは「仲介と買取どちらがいいのか分からない」と悩んでしまうことも少なくありません。

不動産売却方法で悩んだら当社へご相談ください。

当社は仲介と買取どちらにも対応していますので、相談の内容からよりニーズに合った方法や売却プランを提案させていただきます。

 

函館の戸建て売却なら函館不動産売却相談センターにお任せください!

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください