函館で空き家を所有している方放置しないで不動産売却がおすすめ

トピックス

函館で空き家を所有している方放置しないで不動産売却がおすすめ

2022年05月31日

コラム

函館で空き家を所有している方放置しないで不動産売却がおすすめ

函館に住む予定のない空き家を放置していても固定資産税や維持管理の労力がかかるだけです。

函館の空き家に誰も住む予定がない場合、金銭や管理の負担がかさむ前に不動産売却してはいかがでしょう。

函館の空き家を所有し続けるリスクや、空き家を売却する際の基準などをご説明します。

 

■空き家による周辺住民への被害

 

函館の空き家を所有し続けると、所有者は固定資産税を納め続けなければいけません。

空き家を管理しなければならないため、修繕費用や掃除の手間などが発生する可能性があります。

これらは空き家の所有者にとってデメリットになります。

しかし、使わない空き家を所有し続けるデメリットはこれだけではありません。

空き家を放置することにより近隣住民が被害を受けるリスクがあるのです。

 

函館の空き家を放置することで近隣住民が受けるリスクは次の通りです。

 

・空き家が倒壊し近隣の家や住民に被害が出るリスク

・空き家が不衛生な状況になってしまい悪臭/害虫/害獣などが発生するリスク

・空き家を放置したことにより景観に影響が出るリスク

 

使わない空き家を放置することは、このように近隣住民のリスク要因になります。

近隣住民がリスクを感じれば、空き家の所有者へのクレームになる可能性があるのです。

クレームを受けた場合に適切な対処ができないと、空き家の近隣住民との間でトラブルになる可能性があります。

 

また、宅地は家が建っていることで固定資産税の減額を受けている状態です。

空き家の管理が不適切であり近隣住民からクレームが出るような状況の場合は、特定空き家に指定され、固定資産税を軽減する特定が受けられなくなる可能性があります。

結果、固定資産税が最大で6倍になる可能性があるのです。

 

■空き家の不動産売却基準

 

函館の住む予定のない空き家を放置することは、所有者・近隣住民どちらにもリスクがあります。

今後も住む予定がないなら。不動産売却により早めに処分することをおすすめします。

 

函館の空き家を処分する際は不動産売却査定をしてから手続きを進めるという流れです。

不動産売却査定や売却基準については不動産売却の方法によって変わってきます。

 

不動産売却方法には買取と仲介があります。

買取は当社が函館の空き家を買取する方法で、仲介は当社が仲介して買主を探す方法です。

第三者が買主になる仲介と当社が買主になる買取では同じ空き家でも不動産売却の基準や査定額が変わってきます。

不動産売却の際は流れや不動産売却基準などもご説明しますので、空き家売却のニーズに合わせて方法を選択することが可能です。

 

■最後に

 

函館の住む予定のない空き家は所有者にとっても負担というデメリットがあるばかりか、周辺住民にとってもリスクがあります。

負担やリスクを回避するためにも、空き家は早めに不動産売却などの方法で処分することをおすすめします。

 

当社は函館の空き家をはじめ事故物件や相続不動産など、いろいろなタイプの不動産の売却に対応可能です。

ニーズに合わせた不動産売却方法の提案もしています。

 

空き家の処分/不動産売却なら、函館不動産売却相談センターにお任せください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください