不動産売却の流れを把握することでスムーズな売却を実現|函館にある当社が流れをご説明します

トピックス

不動産売却の流れを把握することでスムーズな売却を実現|函館にある当社が流れをご説明します

2022年08月17日

コラム

不動産売却の流れを把握することでスムーズな売却を実現|函館にある当社が流れをご説明します

不動産売却は流れを知ることが重要です。

不動産売却の流れと、手続きの流れを理解することによるメリットを函館の専門業者が解説します。

 

■売却までの流れ

 

函館の専門業者である当社は2種類の不動産売却方法を扱っています。

当社と仲介契約を結んで家や土地を不動産売却する「仲介」と、当社が家や土地を買取する「不動産買取」という方法です。

函館の専門業者である当社は不動産の状態やニーズ、事情にあわせて不動産売却方法を提案しています。

 

函館の専門業者である当社が扱っている不動産売却は、方法によって手続きの流れが違っています。

 

・仲介で不動産売却するときの流れ

 

仲介で不動産売却するときの流れは、まずは当社に相談していてだき査定を実施します。

その後に仲介契約を結んで売却活動(買主探し)をして、買主が見つかったら売買契約を結び不動産売却という流れです。

 

・買取で不動産売却するときの流れ

 

買取で不動産売却するときの流れも、まずは相談と査定になります。

買取の金額や条件に納得していただいたら契約を結び、当社が不動産を買い取るという流れです。

仲介による不動産売却と異なり売却活動はありません。

 

■流れを理解することによるメリット

 

不動産売却するときの流れを知っておくことで4つのメリットがあります。

 

・不動産売却の手続きをスムーズに進められる

・不動産売却をより短期で終わらせられる

・不動産売却で戸惑わずに済む

・自分に適した不動産売却方法を選択できる

 

不動産売却の流れを知っておくと手続きをスムーズに進めることが可能です。

たとえば、仲介と買取には売却活動の有無という違いがあります。

仲介と買取それぞれの流れを知っておくことで、「次に何をすべきか」が分かるため戸惑わずに済みます。

また、手続きを進めるにあたって流れを把握しておくことにより必要書類などを前もって準備することもできるのです。

 

不動産売却の際は当社も不動産売却方法や流れについて説明します。

そのうえで不動産売却方法を選んで手続きを進めるという流れです。

手続きの流れを把握すると共に不動産売却方法の特徴を理解することで、より自分に合った売却方法を選びやすくなるというメリットがあります。

 

たとえば、急いで不動産売却したいというニーズがあったとします。

一般的に仲介より買取の方が短期間で不動産売却が完了する方法です。

流れを把握していると「買取の方が売却活動をいなくてよい分、自分に合っているのではないか」と考えることができるわけです。

もちろん、当社からも最適なプランや売却方法を提案させていただきますが、流れを理解することにより、担当と売主様が一緒になってより良いプランや方法を考えられるメリットがあります。

 

■最後に

 

当社は函館を中心に道南エリアを中心に不動産売却を手掛ける専門業者です。

不動産売却の流れや方法の違いについて分からないことがあれば当社へお気軽にお問合せください。

不動産売却のニーズについて相談していただければ、プロフェッショナルである当社が経験やノウハウから最適な売却プランを提案させていただきます。

「不動産売却したいが方法や準備など、どうすればよいのか分からない」という方も当社へご相談ください。

当社が徹底サポートいたします。

 

函館を中心に道南エリアの不動産売却なら、函館不動産売却相談センターにお任せください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください