函館市で不動産売却をする際に地域密着型の不動産会社を選択する理由

トピックス

函館市で不動産売却をする際に地域密着型の不動産会社を選択する理由

2022年09月14日

コラム

函館市で不動産売却をする際に地域密着型の不動産会社を選択する理由

函館市で不動産売却をしたい場合は、まずは家や土地の売却を依頼する不動産会社選びをするのではないでしょうか。

 

不動産会社には2つのタイプがあります。

 

・全国に展開している不動産会社

・地域密着型の不動産会社

 

不動産会社のタイプによってメリット、デメリットが変わってきます。

 

この記事では不動産売却時の依頼先選びの参考として、全国展開の不動産会社と地域密着型の不動産会社についてご紹介します。

 

■全国に展開している不動産会社のメリット、デメリット

 

函館市や北海道など一部の地域に限定するのではなく、日本全国あるいは広範囲の地域をエリアにしている不動産会社が全国展開の不動産会社です。

 

・全国展開の不動産会社のメリット

 

全国展開の不動産会社は取り扱う不動産や取引先が多いというメリットがあります。

また、日本全国から不動産売却の相談がありますから、日本のどこに住んでいても一定のサービスが期待できるというメリットがあるのです。

知名度の高さもメリットになります。

 

・全国展開の不動産会社のデメリット

 

全国展開の不動産会社のデメリットは個別の不動産事情や地域の不動産事情を深くおさえていないところです。

日本全国の不動産売却に対応していますので、顧客ひとりひとりの事情やニーズをすべて覚えているわけではありません。

不動産についても同じで、個別の事情や特徴、状態などを詳しく把握していないことも珍しくありません。

不動産会社によっては移動や転勤もありますので、当初の担当が変わってしまい、相談内容について新担当から確認されるケースもあります。

 

■地域に密着した不動産会社のメリット、デメリット

 

地域密着型の不動産会社とは、函館など一部のエリアでサービスを提供する不動産会社のことです。

 

・地域密着型の不動産会社のメリット

 

地域密着型の不動産会社は函館など一部のエリアの不動産事情に深く通じているところが特徴です。

そのエリアを中心に活動しているからこそ、地域事情に合わせたアドバイスやサポートが期待できます。

 

地域に通じているからこそ個々の物件や事情、状態についても把握しているところもメリットです。

その地域の不動産オーナーなどにもパイプがあるという魅力もあります。

 

・地域密着型の不動産会社のデメリット

 

地域密着型の不動産会社のデメリットは、不動産売却などのサービス提供がエリア内に限られてしまうことです。

エリア外の不動産売却を依頼しても、基本的にはサービスの対象外になります。

全国展開の不動産会社と比較して取り扱う不動産の数なども少なくなっています。

 

■最後に

 

函館の不動産売却を全国展開の不動産会社と地域密着型の不動産会社のどちらに依頼するかが問題になります。

函館という特定の地域の不動産を「スムーズに売却したい」「不動産や地域性に合わせたサポートやアドバイスを期待したい」ということであれば、函館の地域密着型の不動産会社に依頼することをおすすめします。

 

函館不動産売却相談センターは函館の地域密着型の不動産会社です。

当社は不動産やオーナー様に合わせたサポートをお約束いたします。

函館の不動産売却なら函館不動産売却相談センターにお任せください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください