函館市で空き家放置が多発しております!|売却をご検討中の方、ご相談下さい

トピックス

函館市で空き家放置が多発しております!|売却をご検討中の方、ご相談下さい

2022年11月01日

コラム

函館市で空き家放置が多発しております!|売却をご検討中の方、ご相談下さい

函館市で空き家放置が多発しています。

空き家放置はデメリットが多いため、使う予定がないなら早めの売却がおすすめです。

 

函館市の空き家放置によるデメリットや、売却されず空き家放置が続いている原因について解説します。

 

■空き家放置することによるデメリット

 

函館の空き家放置には5つのデメリットがあります。

 

デメリット①空き家の税金や維持管理費用がかかる

デメリット②空き家が老朽化により倒壊するリスクがある

デメリット③空き家について近隣からクレームを受けるリスクがある

デメリット④空き家の管理や相続をめぐってトラブルになるリスクがある

デメリット⑤土地の税金が増えるリスクがある

 

函館の空き家を放置していても維持管理費用や固定資産税などの税金がかかります。

さらに、空き家の状態によっては特定空き家に指定され、固定資産税の優遇措置を取り消される可能性があるのです。

固定資産税の優遇措置を取り消された場合、固定資産税が最大6倍になる可能性があります。

 

函館の空き家放置を続けていると、建物が老朽化して倒壊するリスクがあるのです。

建物が倒壊した場合、周囲の住人や建物に被害が出る可能性があります。

仮に倒壊に至らなくても、周辺住民から臭いや害虫、害獣の発生源としてクレーム入り、トラブルになることもあるのです。

 

トラブルの可能性があるのは近隣住民とだけではありません。

空き家放置が続き、その空き家を誰が管理するのか、誰が相続するのかをめぐって親族や家族内でトラブルになるケースもあります。

函館の空き家を放置していたばかりに、相続に次ぐ相続が発生し、権利関係が複雑になった結果、空き家売却が難しくなり困るケースもあります。

 

■空き家放置が多発している原因

 

函館市で空き家放置が多発している理由は3つ考えられます。

 

・空き家の解体には費用がかかるから

・空き家を解体すると土地の税金が増えてしまうから

・遠方に住んでいるので維持管理が難しい

 

空き家放置を続けており「解体などで処分しよう」と思っても、解体にはまとまった費用が必要です。

そのため、解体費用の捻出が難しく空き家放置に繋がっているケースがあります。

また、空き家を解体すると固定資産税の税制優遇が受けられなくなるため、税金負担が不安で空き家処分ができないケースがあるのです。

 

函館の空き家の所有者は函館在住とは限りません。

所有者が遠方の自治体に住んでいることもあります。

函館の空き家を維持管理することが難しく、結果的に空き家放置になっているケースもあります。

 

■最後に

 

函館の空き家放置が続くとトラブルや維持管理の面でリスクしかありません。

空き家放置が続く前に売却してはいかがでしょう。

売却すると税金や維持費も不要になり、倒壊やトラブルなどのリスクも回避可能です。

 

函館市の放置が続いている空き家の売却なら地域密着型の当社にお任せください。

当社の売却は賃貸や管理なども知り尽くしているスタッフが対応いたします。

空き家の事情や状況に合わせてより良い売却プランを提案いたします。

 

放置空き家の売却なら函館不動産売却相談センターにお任せください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください