函館市で不動産の売却方法にお困りの方はご相談を!|当社がお困り事を解消致します

トピックス

函館市で不動産の売却方法にお困りの方はご相談を!|当社がお困り事を解消致します

2022年10月14日

コラム

函館市で不動産の売却方法にお困りの方はご相談を!|当社がお困り事を解消致します

函館市で不動産売却をする場合、2つの方法があります。

函館市の不動産売却方法と、各不動産売却方法のメリット・デメリットについて解説します。

 

■不動産の売却方法について

 

函館市での不動産売却方法には「買取」と「仲介」の2つの方法があります。

 

・仲介による不動産売却方法

 

仲介とは不動産会社である当社と売主が仲介契約を結び、宣伝や広告などの売却活動を通して買主を見つけることにより土地や物件を売却する方法です。

不動産会社である当社はあくまで仲介、買主と売主の売買契約をサポートする立場になります。

 

・買取による不動産売却方法

 

買取とは物件や土地を不動産会社が買い取る不動産売却方法です。

仲介では買主と売主の仲介だった不動産会社が、買取では買主になります。

買取による不動産売却方法では買主探しをする必要がないため、仲介のような売却活動は行いません。

 

■仲介と買取のメリット・デメリットについて

 

不動産売却方法である仲介と買取にはメリット、デメリットがあります。

函館市の不動産売却では2つの売却方法のメリットとデメリットも理解して方法を決めることが重要です。

 

・仲介のメリットとデメリット

 

仲介には高値売却が期待できるというメリットがあります。

仲介の場合は買主探しをするため、高値や売主の出す条件に合致した買主を探すことで、より良い売却ができるというメリットがあるのです。

 

ただし、買主探しにはある程度の期間をみなければいけません。

仲介という売却方法には時間がかかる、仲介手数料がかかるなどのデメリットがあります。

また、仲介の場合は宣伝や広告などの売却活動をするため、不動産売却を周囲に知られてしまうというデメリットもあります。

函館の不動産を少しでも高く売りたいときや、売却を急がないときなどに有効な売却方法が仲介です。

 

・買取のメリットとデメリット

 

買取のメリットは短期間で売却できることや、仲介手数料がかからないことです。

買取は仲介のように買主探しをする必要がありません。

そのため、仲介より短期間で売却できるというメリットがあります。

売買の相手が不動産会社なので、引っ越しなどのスケジュールにあわせやすい点もメリットです。

また、買取は仲介ではないため仲介手数料がかかりません。

不動産売却の相手が不動産会社なので宣伝広告などの売却活動を必要としないため、周囲に売却を知られないというメリットもあります。

 

買取のデメリットは仲介と比較して不動産の売却相場が低くなりやすいことです。

急いでいるときや周囲に知られたくないときに向く不動産売却方法が買取です。

 

■最後に

 

函館の不動産売却方法には買取と仲介があります。

買取と仲介のどちらが向く不動産売却方法なのか見極めて手続きを進めることが売却成功のコツです。

 

不動産売却方法を決めるときはメリットとデメリットも参考になりますが、売主側のニーズや事情なども重要になります。

総合的に判断するためにもプロに相談することをおすすめします。

 

函館の不動産売却のことなら函館不動産売却相談センターにお任せください。

よりニーズや事情に合った方法を提案させていただいます。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください