不動産売却はどの業者に依頼すればいい?良い業者悪い業者の見分け方をご紹介|函館の不動産なら当社にお任せください

トピックス

不動産売却はどの業者に依頼すればいい?良い業者悪い業者の見分け方をご紹介|函館の不動産なら当社にお任せください

2023年11月17日

コラム

不動産売却はどの業者に依頼すればいい?良い業者悪い業者の見分け方をご紹介|函館の不動産なら当社にお任せください

家や土地を売却したいときは不動産売却の依頼先を探すことになります。

ただ、函館市の不動産売却に対応している業者は多数ありますから、「どこに依頼すべき?」と不動産会社選びで迷ってしまう方は少なくありません。

また、不動産会社の中にはトラブルの原因になる悪徳業者も紛れているため注意が必要です。

不動産売却を依頼するときは、良い業者か悪い業者かを見分けて選ぶことが大切になります。

 

・不動産売却時の業者の見分け方

・不動産売却時の業者選びで注意すべきこと

 

2つのポイントについて、函館市の地域密着型業者が解説します。

 

■不動産売却するときの良い業者悪い業者の見分け方について

 

不動産売却の依頼先を選ぶ際は各業者をチェックし、その中から候補を絞るという流れで不動産会社を決める方も多いのではないでしょうか。

不動産会社の候補を絞って最終的な依頼先を決めるときは、どうやって悪徳業者を見分けて弾くかが問題です。

悪徳業者の見分け方について説明します。

 

見分け方①話の内容をチェックする

 

悪徳業者は話すことが都合よく、話の内容がころころ変わるという特徴があります。

不動産売却についての話がホームページなどに記載の内容と違わないか、以前にやり取りしたときと違っていないかなど注意が必要です。

 

見分け方②メリットを強調する

 

不動産売却はメリットだけではありません。

税金や仲介手数料など注意したいポイントがいくつもあります。

悪徳業者は不動産売却のメリットだけを強調することがあります。

不動産売却のメリットだけを強調しデメリットに触れない業者には注意が必要です。

 

見分け方③契約を急がせる業者である

 

不動産売却では業者によって査定額や提案内容が違っています。

また、不動産売却は大きな金額が動くため、場合によってはお客様の人生にすら関わる契約です。

そのため、良い業者は契約を急かすようなことはしません。

悪徳業者は自社の利益のために不安になるようにことをお客様に言い、契約を急かすことも少なくありません。

決断や契約を急かすような業者は悪徳業者だと言えるでしょう。

 

■不動産売却時の注意点について

 

不動産売却ではよく査定額を比較して高い業者を選ぶという方がいます。

悪徳業者はこういった理屈をよく理解しているため、査定額だけ高い価格を付けることも少なくありません。

そして、実際に契約すると極端に売却額が下がり「話とあまりに違い過ぎる」とトラブルになってしまうのです。

不動産売却したい方を査定額で釣る手法だと言えるでしょう。

不動産売却時に高い査定額を付けた業者は「なぜその額なのか」を確認し、裏付けを取るべきです。

査定額だけで業者選びをするのは危険なので注意してください。

 

■最後に

 

不動産売却では業者がサポートし、結果を左右するからこそ業者選びは重要です。

良い業者を選べばスムーズかつ安心できる不動産売却になりますが、悪徳業者に依頼するとトラブルの原因になりかねません。

業者選びの際は悪徳業者を除外することが重要です。

 

当社は函館市の不動産売却の専門業者です。

不動産売却に関して不安なこと、悩んでいることなどがあれば、お気軽に函館不動産売却相談センターへご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください