物件を高く売りたい方必見!函館の不動産売却事情を紹介

トピックス

物件を高く売りたい方必見!函館の不動産売却事情を紹介

2023年10月20日

コラム

物件を高く売りたい方必見!函館の不動産売却事情を紹介

函館の物件を高く売りたいときは、

 

・不動産売却の現状を知ること

・高く売るための適切なタイミングを検討すること

 

以上の2つが重要です。

 

函館に強い専門業者が「不動産売却の現状」や「売却タイミング」について解説します。

函館の物件を高く売りたいときに役立つ知識ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

■函館の不動産売却の現状

 

函館は「住みたい街ランキング」で全国3位にランクインしたことで話題になった自治体です。

函館は観光地としての知名度もあり、子育ての支援制度も充実しています。

病院などの施設もアクセスしやすい数・立地にあるため、家族で住む自治体としては安心感があることからランクインしたのではないでしょうか。

 

そんな函館の不動産売却の現状は、やや横ばいあるいはやや下降の状況です。

函館には子育て世帯から観光業で働く方まで、いろいろな人が集まっています。

中でも特に人気があるのは、やはり住居になる一戸建て住宅です。

函館の一戸建て住宅は2,000万円前後が相場になっています。

ですが、一戸建て住宅の築年数や間取り、タイプ、住所、立地、状態などで不動産売却金額はかなり変わってくるのが現状です。

戸建て住宅によっては、「相場より高く売りたい」というご要望で売却計画を立て、実際に「高く売りたい」というニーズ通りの成約になったケースもあります。

 

函館には2023年の現在も多くの人・家庭が集まっています。

不動産売却の現状はやや横ばい、下降気味ではあるものの、相変わらず戸建て住宅を中心とした不動産需要は高い状況だと言えるでしょう。

高く売りたい不動産があるなら、早めに不動産売却に動くことをおすすめします。

 

■高く売るための適切なタイミング

 

函館の不動産売却を高く売りたいときは売却タイミングも重要です。

函館の不動産売却価格は売るタイミングによっても変わってきます。

戸建て住宅や土地、アパートなどを高く売りたいなら、高く売れるタイミングを見計らうことがポイントです。

函館の不動産を高く売りたいときにおすすめのタイミングは3つあります。

 

・高く売りたいときは季節(月)に注意して不動産売却する

・高く売りたいときは需要が増したタイミングで不動産売却する

・高く売りたいなら相場が上昇したタイミングで不動産売却する

 

戸建て住宅などの不動産は転勤や引っ越しの多い月(季節)に需要が増す傾向にあります。

この他に、函館に住みたいという人が増えたときに需要が増す傾向にあります。

たとえば、住みたい街ランキングで函館が取り上げられたときなどは、引っ越しや転職などを検討している方が函館を注目する可能性が高くなるため、需要状況が影響を受ける可能性もゼロではないのです。

 

函館の不動産を高く売りたい場合は、相場をチェックすることもポイントになります。

不動産相場は時と共に上下します。

不動産を高く売りたいときは相場状況をよくチェックしておくことがポイントです。

 

■最後に

 

函館の不動産売却相場・売却の状況を踏まえて戸建て住宅・アパート・土地などを高く売りたいなら、地域の専門業者である当社にお任せください。

不動産売却のニーズや相場を見ることは、不動産売却の専門知識や情報に触れていない方には難しいことです。

当社は函館という地域に特化している専門業者です。

経験と知識が豊富なスタッフが、不動産売却の相場・状況などから「高く売りたい」というニーズに沿った売却タイミング・売却方法を提案いたします。

 

不動産売却なら、函館不動産売却相談センターにぜひご相談ください

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください