離婚に伴って不動産売却を考えているあなたへ、一軒家の売り方を解説します

トピックス

離婚に伴って不動産売却を考えているあなたへ、一軒家の売り方を解説します

2023年12月26日

コラム

離婚に伴って不動産売却を考えているあなたへ、一軒家の売り方を解説します

離婚の際はよくマイホームなどの不動産売却が行われます。

離婚の際の一軒家売却は「離婚」という事情が関係するからこそ難しいと言えます。

離婚時の一軒家(マイホーム)を売りたいときに注意したいポイントについて専門業者が解説します。

 

■一軒家を売るために大切なこと

 

離婚時に一軒家(マイホーム)を売りたいときに注意したいポイントは4つあります。

 

・まずは「一軒家をどうするか」を話し合っておく

 

離婚時に一軒家売却に踏み切ることは少なくありませんが、中には離婚後も夫(妻)が住むというケースもあります。

片方が「一軒家を売りたい」と思っていても、もう片方が「離婚後に住む」と考えていればトラブルの元です。

離婚時に一軒家売却を進める前に、まずは「離婚後の一軒家をどうするか」をしっかり話し合っておく必要があります。

 

・一軒家を売りたいタイミングについて決めておく

 

離婚時に一軒家を売りたい場合は、売却タイミングを決めておくことも重要です。

一軒家の売却は離婚前と離婚後どちらも可能になります。

離婚前に売るメリット・デメリットと離婚後に売るメリット・デメリットを専門業者や弁護士などに相談して決めることが大切です。

 

・離婚と足並みをそろえて一軒家売却を進める

 

離婚では財産分与など決めることも多いという特徴があります。

また、一軒家の売却は財産分与など離婚時の取り決めにも関わってくることから、離婚の話し合いや手続きと足並みをそろえて行う必要があります。

 

・離婚時の一軒家売却では業者選びも大切である

 

離婚の一軒家売却では「手続きと足並みをそろえる」「売却のタイミング」など、大切なポイントがいくつもあります。

だからこそ、業者選びも重要になります。

 

■業者の選び方

 

離婚で一軒家を売りたいときは次のような特徴を持つ業者への相談をおすすめします。

 

・離婚の不動産売却に通じている専門業者

・一軒家の売却で大切なこと、「売りたいタイミング」などをしっかり聞いてくれる業者

・函館という地域に強い業者

 

離婚時の一軒家売却には離婚事情や財産分与なども関係します。

離婚時の不動産売却経験が乏しい業者だと、離婚特有の不動産事情をよく理解していないためにミスする可能性があります。

離婚時の不動産売却に詳しい経験豊富な業者を選ぶことが重要です。

また、一軒家の売却タイミングや売却方法などを判断するためにも、「なぜ売りたいか」といった話をしっかり聞いてくれる業者への依頼がおすすめです。

 

この他に、函館など地域に強い業者であることもポイントになります。

地域に強い業者はその地域の売却事情や相場をよく理解していますので、一軒家を売りたいときに販路や情報、アドバイスという点で有効なサポートをしてくれます。

 

■最後に

 

離婚で一軒家を売りたいなら、事情に合わせた不動産売却を得意としている当社へお任せください。

当社は函館という地域に特化している専門業者なので、一軒家を売りたい事情と地域性を踏まえ、専門的なサポートを約束いたします。

 

離婚時の一軒家売却なら、函館不動産売却相談センターにお任せください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください