家を売りたい!地域密着型と大手の業者ならどちらに相談すべき?

トピックス

家を売りたい!地域密着型と大手の業者ならどちらに相談すべき?

2024年01月05日

コラム

家を売りたい!地域密着型と大手の業者ならどちらに相談すべき?

家を売りたいときは「どこに相談すべき?」と迷うのではないでしょうか。

家を売りたいときの相談先にもタイプがあります。

相談先のタイプによって売りたい家の売却スピードや対応なども変わってくるため、注意が必要です。

この記事では、函館で家を売りたいときのおすすめ相談先について解説します。

 

■家を売りたいときは2つの相談先がある

 

函館で家を売りたいときは、次のような相談先があります。

 

・大手の業者

・地域密着型の業者

 

大手の業者とは、いわゆる全国展開の大手企業のことです。

チラシやCMなどでよく名前を目にする大手の不動産会社などを想像すると分かりやすいはずです。

大手の業者は函館をはじめとして全国の広い地域に対応している業者で、函館の家を売りたいときにも相談できます。

大手の業者は知名度があるので、家を売りたいときに安心できる相談先だと思うかもしれません。

 

函館の家を売りたいときに大手の業者への相談はおすすめしません。

大手の業者は函館を含め、全国の地域に画一的なサービスを提供しているところが特徴です。

マニュアルがしっかりしているので一定以上の品質のサービスを期待できますが、逆に言うと事情に合わせて柔軟に対応してくれるわけではなく、特定の地域に特化しているというわけでもありません。

家を売りたいときは「なぜ売却するのか」それぞれ事情があります。

事情に合わせた売却を期待できないので、相談先としてはあまりおすすめできません。

 

函館で家を売りたいときは、地域密着型の業者に相談する方法もあります。

 

■家を売りたいときに地域密着型の業者に相談するメリット

 

地域密着型の業者には3つのメリットがあります。

 

・フットワークが軽いため事情に合わせて柔軟にサポートしてくれる

・函館など地域の販路や事情に特化している

・地域の情報や販路を活かしてスムーズに売却してくれる

 

地域密着型の業者はその地域に根付いている不動産のプロです。

地域の人たちの暮らしや事情をよく理解しているので、家を売りたいときに相談すると、事情に応じてフットワーク軽くサポートしてくれます。

事情に合わせて柔軟にサポートしてくれるのが地域密着型の業者の特徴です。

 

また、地域密着型の業者は函館など特定の地域に特化しています。

特定の地域に特化しているということは、その地域の情報や効果的な売り方、販路、相場などに通じているということでもあります。

情報や知識、経験を売却に活かしてくれると共に、スムーズな売却に役立ててくれるというメリットがあるのです。

 

■最後に

 

函館の家を売りたいなら、地域密着型の業者がおすすめです。

 

当社は函館エリアに特化している地域密着型の業者になります。

「家を売りたい」「売り方やスケジュールを相談したい」など、不動産売却のことで気になることや悩んでいることがあれば、お気軽にご相談ください。

当社の地域に特化したプロが皆様の不動産売却を徹底サポートいたします。

 

家を売りたいなら、函館不動産売却相談センターにお任せください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください