函館のいらない物件を手放す方法や処分時の注意点

トピックス

函館のいらない物件を手放す方法や処分時の注意点

2024年02月08日

コラム

函館のいらない物件を手放す方法や処分時の注意点

函館のいらない物件を所持し続けると、維持管理の負担がかかります。

いらない物件でも固定資産税の納付が必要になる他、修繕にまとまった費用がかかることも少なくありません。

いらない物件が空き家の場合は管理を巡って近隣住民とトラブルになるリスクもあります。

函館のいらない物件は、リスクや負担を考えて早めに手放してはいかがでしょう。

函館のいらない物件を手放す方法と、処分時の注意点について解説します。

 

■函館のいらない物件を手放す方法

 

函館のいらない物件を手放す代表的な方法が「売却」です。

売却には主に2つの方法があり、メリットや向くケースがそれぞれ違っています。

 

・仲介で物件を手放す方法

 

仲介とは専門業者が間に入っていらない物件を売買する方法です。

まずは仲介に対応している専門業者に相談して仲介契約を結び、それから買主を探していらない物件を売却するという流れになります。

 

仲介は指定した条件で買ってくれる買主を探す方法なので、高値売却しやすい方法でもあります。

ただ、必ず買主が見つかるという保証はなく、買主側から価格の引き下げ交渉が行われることも少なくありません。

「買主が見つかりやすいだろうケース」や「好条件で売却したいケース」などに向く方法です。

 

・買取で物件を手放す方法

 

買取とは物件を専門業者に買ってもらう方法です。

専門業者が買主になります。

買取では、まずは専門業者に相談し、すぐに専門業者が買い取るという流れになります。

 

買取は買主探しをする必要のない方法なので、スピードに優れているところが特徴です。

また、周囲に知られず売却できます。

買取は「いらない物件を急いで手放したいケース」や「周囲に知られずに売却したいケース」などに向く方法です。

 

■函館のいらない物件を手放すときの注意点

 

函館のいらない物件を手放すときには「方法」に注意が必要です。

いらない物件を手放すときは仲介や買取などの方法がありますが、これらの方法はケースや物件の状態、ニーズなどにより向き不向きがあります。

たとえば、いらない物件の築年数が古く経年劣化が激しいとします。

こういった物件を「高く売りたい」「仲介で良い条件で買ってくれる人を探したい」と思っても、買主が見つからない可能性があります。

「立地がかなりの好条件である」など、経年劣化の進んだ家が高く売れるケースは限られてしまうのです。

物件の状態や立地などにより、手放す方法を使い分けることが重要になります。

仲介と買取のどちらが向いているか、専門業者に相談して決めることが注意点です。

 

■最後に

 

函館のいらない物件を手放すときは売却がおすすめです。

ただ、売却には買取や仲介などの方法がありますので、ニーズやケース、物件の状態などによって適した方法を選ぶ必要があります。

 

当社は函館の不動産売却に特化している専門業者です。

物件の手放す方法など、当社の経験豊富なスタッフが提案させていただきます。

函館の物件を手放したいならぜひ函館不動産売却相談センターへご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください