不動産売却は相場を知って賢く成功させましょう|函館の不動産なら当社にお任せください

トピックス

不動産売却は相場を知って賢く成功させましょう|函館の不動産なら当社にお任せください

2023年09月13日

コラム

不動産売却は相場を知って賢く成功させましょう|函館の不動産なら当社にお任せください

函館の不動産売却を成功させるためには「相場の把握」「売却タイミング」の2つのポイントが重要です。

函館の不動産売却で重要な2つのポイントを知って、納得できる売却を行いましょう。

函館の不動産売却に特化している専門業者が相場と売却タイミング、2つの重要ポイントについて解説します。

 

■不動産売却の適切なタイミング

 

不動産売却を成功させるためによく考えたいのは、「函館の土地や物件を売るタイミング」です。

土地や物件の相場は変動します。

また、家などの建物の場合は時間の経過と共に価値も変動するのです。

どのタイミングで土地や物件を売るかによって売却価格が影響を受けます。

だからこそ不動産売却のタイミングは重要です。

 

不動産売却では大きく分けて3つのタイミングが考えられます。

 

・生活に合わせたタイミングで不動産売却する

 

老後の生活費や介護費、事業の資金調達や住み替え、転勤、相続など生活・ライフスタイルに合わせて不動産売却することもタイミングのひとつです。

必要なときに必要な資金を調達でき、不要な不動産を売却処分することで固定資産税などの負担が軽減されるため、負担回避・資金調達という点でメリットのある売却タイミングになります。

 

・不動産売却相場にタイミングを合わせて売却する

 

土地や物件の相場が高くなっているタイミングで売却することで、より高く有利に売却できる可能性があります。

また、函館の物件や土地の相場が下がっているタイミングで売却することで、資産価値が減ることを防止できるメリットもあります。

不動産売却相場で家や土地を売るタイミングを判断することもひとつの方法です。

 

・不動産の築年数や状態に合わせて不動産売却する

 

家などの物件は築年数に応じて価値が下がるという特徴があります。

木造の家の場合、基本的に築20年で価値はほぼゼロになってしまうのです。

築年数や物件の価値を踏まえて不動産売却タイミングを決める方法があります。

この他に、税金が安くなる時期を売却タイミングにする方法もあります。

不動産を所有して5年を超える(長期所有になる)と不動産売却の税率が低くなるのです。

所有期間が長期所有に満たないなら、税金が安くなるタイミングで売ることも方法のひとつです。

 

■函館の相場

 

函館の不動産売却を満足できるものにするためには「相場の把握」も重要になります。

なぜ相場の把握が重要なのかと言うと、不動産売却で得る利益に関係してくるからです。

 

たとえば相場が2,000万円だったとします。

2,000万円が相場の不動産を知らず1,800万円で売ってしまうと、後から「もっと高く売れたはずなのに」と後悔する結果になることでしょう。

相場の把握は函館の土地や物件を不当に安い価格で売ってしまわないため、そして価格設定の参考にするためにも重要なポイントなのです。

 

函館の不動産相場は変動しますので、不動産売却のタイミングに合わせて把握しておく必要があります。

相場について知りたい場合はお気軽に当社へお問い合わせください。

 

■最後に

 

函館の不動産売却を満足できるものにするためには相場の把握やタイミングが重要です。

ただ、個人で函館の相場の把握やより良い売却タイミングを判断することは難しいと言えるでしょう。

満足できる不動産売却のためにも地域に詳しく経験豊富なプロのサポートを受けてはいかがでしょう。

 

当社は函館の不動産売却に特化している専門業者です。

相場の説明から専門的な提案、タイミングのアドバイスまで当社・函館不動産売却相談センターにお任せください。

満足できる不動産売却を当社がサポートいたします。

CONTACTお問い合わせ

不動産の売却に関するご相談・査定は無料でご対応しています。
お電話もしくは専用フォームよりお気軽にお問い合わせください